Webデザインリンク集

自分のためのネタ集としてメモ。 www.bm.straightline.jp muuuuu.org gooddesignweb.com www.ysig.jp www.ikesai.com www.webdesignclip.com bm.s5-style.com

キーワード調査/グルメ

Google キーワードプランナーでキーワードを調べているといろいろと発見があって楽しいです。 今回は「グルメ」関連ワードを見てみます。以下、上位100キーワードです。 ジェフグルメカードグルメ名古屋 グルメ京都 グルメ浅草 グルメ金沢 グルメ大阪 グルメ…

ザイオンス効果(単純接触効果)

単純接触効果 - Wikipedia 何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属される…

寛大効果

望ましい点は強調される。望ましくない点は見えづらくなる。 その人にとって都合の良いことはより印象に残るわけですね。 強い特徴があると多少嫌な奴でも、その印象をよく見てしまうものです。 面白いほどよくわかる!心理学の本 posted with amazlet at 15.…

初頭効果

初頭効果とは、第一印象でイメージがほぼ決まるということ。LPなどにおいては強く訴求したい点が先にユーザーの目に入る方が好ましいと言えます。 それに対して親近効果とは最後の印象がイメージに残るという考え方。文末に重要なメッセージを伝えるのが大切…

マッチングリスク意識

何かを買う前に「この商品は自分に合うだろうか?」と不安になる意識 この不安を拭うための一般的な戦略・返品保証・無料サンプルの提供・初回無料 商材によっては提供が難しいものもありますが、可能な限り訴求しておきたいポイントですね。 お客をつかむウ…

ヒートマップでアクセス解析ができるツール

ヒートマップ - Wikipedia データ可視化は楽しいジャンルですね(^^)アクセス解析のヒートマップもなかなか面白いです。無料で使えるツールもありますし、今度試してみたいですね〜。 userheat.com www.ptengine.jp sitest.jp ヒートマップ解析 ユーザーイン…

SimilarWebでウェブサイトの流入キーワードを調べる

SEM

www.similarweb.com SimilarWebはアクセス数を調べるだけではもったいない!と思うのですが中小のサイトではデータが少なくて面白みに欠けますねw サイトの流入キーワードを調べるのはなかなかおもしろいです。無料版だと5ワードしか見れませんが(;・∀・) …

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)にサイトマップを登録する FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログ編

www.google.com Google Search Consoleにてクロール↓サイトマップ↓サイトマップの追加/テスト トップURL直下にある以下をファイル名を指定します。 FC2ブログsitemaps.xml ライブドアブログsitemap.xml はてなブログsitemap.xml ブログなどのCMS以外でのサイ…

EFO(Entry Form Optimization)エントリーフォーム最適化

EFO

この辺のサイトが参考になります。 efo.showcase-tv.com 集客してCV目前でエントリーフォームが使いづらくて離脱というのはWebでは大昔からよくあるお話です。エントリーフォームを最適化して、離脱を減らす取り組みがEFOです。 有料ツールもさかんです。 f-…

最適化サイクル PDCA

企画書に登場する用語No.1じゃないかってほど有名な言葉ですが、自戒を込めて紹介。 Plan(計画) Do(実施・実行) Check(点検・評価) Act(処置・改善) PDCAサイクル - Wikipedia 意味はそのまんまですね。 一番ありがちなのがPlan、Doで終わるパターン…

目標設定、3つの指標 KPI CSF KGI

Webに限らずですが、どんな事業にも目標設定が欠かせません。どうもここ数年で突然Web業界で話題になった気がする用語について。 KPI(Key Performance Indicators)重要業績評価指標。事業においてとりあえずの目標ってかんじです。「来月は100個売るぜ!」み…

秋葉原でラーメン390円!福の軒に初めて行ってきた

いつも混んでいて気になっていたお店。豚骨ラーメンとあるが、九州とか福岡とかの地名はついていない。とにかく値段が気になりますねw tabelog.com 場所はぴなふぉあの並びです。 熊本風のマー油や辛味噌もあるもよう。 パッと見て驚いたのが豚バラ! これ…

ランディングページについてもメモ(あやしいツール含むw)

LPO

lp-web.com www.bratech.co.jp liskul.com shonan-web.jp katanekonet.sakura.ne.jp 漫画LP http://www.mangalp.net lpdesigner.tips-web.biz template.waku-2.info

広告API

Quantum Leap: アタラCTO 加藤大樹インタビュー: 広告APIを使ったシステム開発者に聞く 好きなプレイヤーのひとつにATARAさんがあります。一度ご提案を受けたことがあり、当時考えうる最高の製品をプレゼンしていただきました。 代表の杉原さんをはじめ皆さ…

お口で溶けて手で溶けない USP(Unique Selling Proposition)

USP(Unique Selling Proposition)とは、独自の売りということです。「お口で溶けて手で溶けない」は素晴らしい出来だと思っています。 製品自体がUSPを持っていると広告の訴求点はもう決まりです。 しかし現実的に、すべての商品がユニークな売りがあるわけ…

startup紹介サイト6選

スタートアップ、つまりベンチャーです。最新のサービス・ビジネスを知るのに便利なサイトです。 僕がfeedlyで購読しているものです! 他にもおすすめがあったら教えて下さいね。 techable.jp thebridge.jp thestartup.jp www.startapp.jp www.find-job.net …

マーケティングフレームワーク

マーケティングフレームワークの有名どころを紹介します。ひとつひとつの理解と実践には本数冊ずつ程度は勉強しないとスムーズにはいかないですw 3C分析 Customer(顧客)Competitor(競合)Company(自社)戦略立案時に上記3点を分析し、相互の問題を解決できる…

売れるネット広告社の業界用語まとめ動画、最高でした(*´ω`*)

あるある!広告業界用語まとめ動画(売れるネット広告社) - YouTube 勝手に尊敬している広告マンのひとり、売れるネット広告社の加藤公一レオ氏。ダイレクトレスポンス、ことLPにかけてはカリスマ的なプレイヤーです。 その会社が突如こんな動画を公開。業…

シナリオとランディングページの考え方

例えばですー。プロポリスという商材を例にしてみますね。 プロポリスはミツバチさんがせっせこ集めたモノですが、その効能から健康食品として有名になりました。養蜂所が商品化していたりしますね。 健康面での効能を期待するお客様には色々な方がいます。 …

ユーザー・プロファイリングに用いるいくつかの用語

デモグラフィックとサイコグラフィック デモグラフィック 人口統計学 - Wikipedia 年齢、性別、居住地、職業などの人口統計的なデータ。通称デモグラ。比較的集めやすいデータのため、集客時のセグメントとしてよく使われる項目です。 サイコグラフィック 価…

パレートの法則とロングテール

パレートの法則 パレートの法則 - Wikipedia 通称・にはちの法則。ざっくり言うと、売上の8割は2割の顧客が生み出しているというような事象を指します。どの企業もけっこう当てはまるんじゃないでしょうか。 ロングテール ロングテール - Wikipedia 販売数グ…

EC業界をウォッチしましょう。ECを学ぶことは商売を学ぶこと

EC

この記事に触発されて書きます。 ascii.jp ニッチ製品をネットで販売する、という魅力的なテーマについて我々はいつか議論をする時が来るでしょう。 Webでモノを売るスキルこそが、生き延びてゆくのに大切なのかなと思ったりします。 ECのノウハウには商売の…

思考を放棄して安易なダメ出しするのはやめよう

読書中のメモとして。 「俺のシリーズ」とスイーツを共同開発したコンビニ大手・サークルKサンクス社長の竹内修一は社内で「日本のコンビニを変えたい」と公言していた。ある時、社員が「俺のイタリアンに行ってきました。素晴らしくおいしかった。あそこと…

【リプトン直伝】すぐできる!ティーパックを使った美味しい紅茶の淹れ方

ほんのすこしの手間で紅茶は美味しくなります。リプトンのサイトには分かりやすく解説されているのでご紹介。 brand.lipton.jp サイト内では洒落た動画での説明もありました。 ポイントをまとめるとこんな感じ。 事前にカップをお湯で温める 汲みたての水道…

これからの働き方

この先、この業界どうなるか分からない このセリフは以前から現在まで交流がある尊敬する先輩の口癖でした。インターネット広告代理店で7〜8年タッグを組ませていただいて、たくさんのことを学ばせていただいた先輩です。今ではその界隈で知らない人は少ない…

大手企業は使っているLPOツール

LPO

LPOとは? LPOとはLanding page optimizationの略で、LPを最適化しようという意味です。 基本的なLPOの考え方は、複数のLPを用意し掲載結果を比較します。いわゆるABテストです。複数のパターンを用意して比較する場合は多変量解析と呼びます。 LPOツールと…

流入元とページ・コンテンツの関連性を高めましょう

ユーザーをがっかりさせない リンクテキストに興味を持ってクリックしたのに、表示されたページと関連性が低ければ「ンだよッ」と腹を立ててウィンドウを閉じますよね。 こういった離脱を防ぐには、関連性を高めておく必要があります。 バナー広告であれば、…

CPA=CPC×CVR

SEM

この数式が理解できるかできないかで素人かどうか見分けますw某アドネットワークの営業さん、この辺はすらすらしゃべれないとダメですよ〜w CPAは通常、CPA=広告費/コンバージョン数 広告費はクリック数×平均クリック単価ですよね。COST=CT×CPC ※CT(Clic…

SEOに関する文献 最初に読むのはまずGoogle謹製「Google 検索エンジン最適化スターター ガイド日本語版」

SEO

Google 検索エンジン最適化スターター ガイド日本語版 http://static.googleusercontent.com/media/www.google.co.jp/ja/jp/intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf 基本はすべてここにあると思います。 SEOの本もたいて…