Google アナリティクス個人認定資格 (Google Analytics Indivisual Qualification / GAIQ)受験の準備

ついに日本語化

2015年にようやくGAIQが日本語化されました。それまでは英語のみのプログラムとなっていましたが日本からでも受験は可能でした。国内でも有名代理店の方とかはすぐに合格していましたね。

 

GAIQ登場以前はGoogle AdWords認定試験プログラムの中に「レポートと解析」という試験があり、半分以上はGoogle Analyticsの問題でした。合格したのは4〜5年くらい前なので、改めて受験するため準備開始します。

 

Google Partnersに登録

Google Partners

Google Partners は、広告代理店やオンライン マーケティング コンサルタントなど、ウェブ プロフェッショナルの方々に、Google との関係を最大限に活用していただくためのプログラムです。Google Partners プログラムにご参加いただくと、限定イベントやトレーニング、業界分析情報、Google AdWords サービスの最新情報、無料の認定資格試験、学習資料など、さまざまな特典をご利用いただけます。

 

プレイヤー向けの学習資料はだいたいここに揃っています。昔から言い続けてますが、オンラインマーケティングの基礎はここから学ぶのが良いです。

 

学習方法

Google Analyticsは進化が激しいため古い本は役に立たないことが多いです。これもGoogle公式の資料を閲覧するのが良さそうです。

 

Google Analytics Academy (英語のみ)

analyticsacademy.withgoogle.com

 

英語だけかと思ってましたが
Google Partners内に日本語資料がありした!

あとはとにかくGAを触ることですね。

 

ということで、学習開始します!