CPA=CPC×CVR
この数式が理解できるかできないかで素人かどうか見分けますw
某アドネットワークの営業さん、この辺はすらすらしゃべれないとダメですよ〜w
広告費はクリック数×平均クリック単価ですよね。
COST=CT×CPC
※CT(Click Through)
コンバージョン率(CVR)は
CVR=CT/CV
つまりコンバージョン数(CV)は
CV=CT×CVR
これを代入していくと
CPA=(CPC×CT)/(CT×CVR)
つまり
CPA=CPC×CVR
となります。
この数式、ものすごく便利でよく使うんですよ。
例えばある商材の損益分岐価格が1,000円だとします。
もっとわかりやすく、アフィリエイト報酬額が1,000円だとします。
CVRが1%だとしたら、CPCは10円です。このラインが崩れなければ赤字にはなりません。
CPCは下がれば下がるほど、
CVRは上がれば上がるほど、
利ざやができます。
ある商材のCVRが把握できていれば、◯円以下で集客すればいいのかー、となります。
この説明が無いSEMの本は信用しませんね。
リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL)
posted with amazlet at 15.10.31