CPA=CPC×CVR

この数式が理解できるかできないかで素人かどうか見分けますw
某アドネットワークの営業さん、この辺はすらすらしゃべれないとダメですよ〜w

CPAは通常、
CPA=広告費/コンバージョン数

広告費はクリック数×平均クリック単価ですよね。
COST=CT×CPC

※CT(Click Through)

コンバージョン率(CVR)は
CVR=CT/CV

つまりコンバージョン数(CV)は
CV=CT×CVR

これを代入していくと

CPA=(CPC×CT)/(CT×CVR)
つまり
CPA=CPC×CVR
となります。

 

この数式、ものすごく便利でよく使うんですよ。
例えばある商材の損益分岐価格が1,000円だとします。
もっとわかりやすく、アフィリエイト報酬額が1,000円だとします。
CVRが1%だとしたら、CPCは10円です。このラインが崩れなければ赤字にはなりません。

CPCは下がれば下がるほど、
CVRは上がれば上がるほど、
利ざやができます。

 

ある商材のCVRが把握できていれば、◯円以下で集客すればいいのかー、となります。

 

この説明が無いSEMの本は信用しませんね。

 

リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL)
佐藤康夫 杉原 剛 有園雄一 岡田吉弘 高崎青史 来田貴弘 西原元一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 18,673