大手企業は使っているLPOツール

LPOとは?

LPOとはLanding page optimizationの略で、LPを最適化しようという意味です。

基本的なLPOの考え方は、複数のLPを用意し掲載結果を比較します。いわゆるABテストです。
複数のパターンを用意して比較する場合は多変量解析と呼びます。

 

LPOツールとは?

LP内の画像やテキストを複数用意し、掲載結果を比較し、結果が良い物を自動的に配信していくというものです。

 

リスティング広告のCVRど〜〜ん!!LPOツール「ココマッチLPO」

DLPO ACT | データアーティスト株式会社

LPOツール|簡単ランディングページ最適化ツール|ラクネLPO

 

なぜ使っているのは大手企業ばかりなのか

料金が高いからですw
また、設定が難解なことが多いのも普及しない理由といえます。

 

Google Website Optimizer

無料のものでは、Google Website Optimizerというものがありました。Website Optimizerは使い方が難しく、ノウハウのほとんどは英語でした。

その後2012年にGoogle Analyticsに統合され、現在は「ウェブテスト」という機能として残っています。

www.itmedia.co.jp

 

Googleの話ばかりになってしまいますが、Google Analyticsを学ぶメリットはやはり大きいと改めて感じます。

Benefits of Experiments - Analytics Help

 

あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! (DO BOOKS)
川島 康平
同文舘出版
売り上げランキング: 25,400