EC業界をウォッチしましょう。ECを学ぶことは商売を学ぶこと

この記事に触発されて書きます。

ascii.jp

 

ニッチ製品をネットで販売する、という魅力的なテーマについて我々はいつか議論をする時が来るでしょう。

 

Webでモノを売るスキルこそが、生き延びてゆくのに大切なのかなと思ったりします。

 

ECのノウハウには商売の根源的な知見が集まっています。そのノウハウは実店舗から生まれたノウハウも多いです。


在庫連動などシステマチックな機能がなければ、EC専用CMSがなくても商売はできます。(それにしてもECサイト構築パッケージ製品の多いこと!)

 

それよりももっとライトでカジュアルなこの辺のサービスがもっと伸びていくと思っています。

thebase.in

 

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

 

 

あまり知られていませんが、Google Analyticsにはeコマーストラッキングという本格的なEC機能があります。

support.google.com

 

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

 

 

ファッション×テクノロジー

僕がファッション×テクノロジーを意識したのはorigamiの登場からでした。

それまでファッション・ECはウェブ業界ではあまり目立った存在と認識していませんでした。(単に勉強不足ですが)
今年はDecoded Fashion Tokyo Summtが開催され、いよいよ盛り上がりを見せてくれていると実感できました。

 

すぐにECどうのこうのって話じゃないのですが、
まずはこの辺りのサイトを眺めることから始めませんか?

netshop.impress.co.jp