EC業界をウォッチしましょう。ECを学ぶことは商売を学ぶこと
この記事に触発されて書きます。
ニッチ製品をネットで販売する、という魅力的なテーマについて我々はいつか議論をする時が来るでしょう。
Webでモノを売るスキルこそが、生き延びてゆくのに大切なのかなと思ったりします。
ECのノウハウには商売の根源的な知見が集まっています。そのノウハウは実店舗から生まれたノウハウも多いです。
在庫連動などシステマチックな機能がなければ、EC専用CMSがなくても商売はできます。(それにしてもECサイト構築パッケージ製品の多いこと!)
それよりももっとライトでカジュアルなこの辺のサービスがもっと伸びていくと思っています。
STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成
あまり知られていませんが、Google Analyticsにはeコマーストラッキングという本格的なEC機能があります。
STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成
ファッション×テクノロジー
僕がファッション×テクノロジーを意識したのはorigamiの登場からでした。
それまでファッション・ECはウェブ業界ではあまり目立った存在と認識していませんでした。(単に勉強不足ですが)
今年はDecoded Fashion Tokyo Summtが開催され、いよいよ盛り上がりを見せてくれていると実感できました。
すぐにECどうのこうのって話じゃないのですが、
まずはこの辺りのサイトを眺めることから始めませんか?
ECサイト[新]売上アップの鉄則119 オムニチャネル時代の集客から接客まで (WEB PROFESSIONAL)
posted with amazlet at 15.11.01