マーケティングフレームワーク

マーケティングフレームワークの有名どころを紹介します。ひとつひとつの理解と実践には本数冊ずつ程度は勉強しないとスムーズにはいかないですw

 

3C分析

Customer(顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)
戦略立案時に上記3点を分析し、相互の問題を解決できるプランを作成します。

3C分析 - Wikipedia

 

SWOT分析

Strengths(強み)
Weaknesses(弱み)
Opportunities(機会)
Threats(脅威)
製品開発段階などでマトリックスにし整理します。

SWOT分析 - Wikipedia

 

4P分析

Production(商品)
Price(価格)
Promotion(販促)
Place(流通)
製品・ブランドを評価する際に用います。

マーケティングミックス - Wikipedia

 

STP

segmentation(セグメント)
targeting(ターゲット)
positioning(ポジション)
セグメント・ターゲティングは広告出稿時には必ず考えますよね。
ポジショニングは競合をマトリクスにすることが多いです。

STPマーケティング - Wikipedia

 

 

新人コンサルタントが最初に学ぶ 厳選フレームワーク20 (マジビジPRO)
株式会社フィールドマネージメント 井上 裕太
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 18,887