マーケティングフレームワーク
マーケティングフレームワークの有名どころを紹介します。ひとつひとつの理解と実践には本数冊ずつ程度は勉強しないとスムーズにはいかないですw
3C分析
Customer(顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)
戦略立案時に上記3点を分析し、相互の問題を解決できるプランを作成します。
SWOT分析
Strengths(強み)
Weaknesses(弱み)
Opportunities(機会)
Threats(脅威)
製品開発段階などでマトリックスにし整理します。
4P分析
Production(商品)
Price(価格)
Promotion(販促)
Place(流通)
製品・ブランドを評価する際に用います。
STP
segmentation(セグメント)
targeting(ターゲット)
positioning(ポジション)
セグメント・ターゲティングは広告出稿時には必ず考えますよね。
ポジショニングは競合をマトリクスにすることが多いです。
新人コンサルタントが最初に学ぶ 厳選フレームワーク20 (マジビジPRO)
posted with amazlet at 15.11.03