広告API
Quantum Leap: アタラCTO 加藤大樹インタビュー: 広告APIを使ったシステム開発者に聞く
好きなプレイヤーのひとつにATARAさんがあります。一度ご提案を受けたことがあり、当時考えうる最高の製品をプレゼンしていただきました。
代表の杉原さんをはじめ皆さんがとんでもないキャリアの持ち主。要注意のプロ集団です。
以前から運用型広告の自動化に取り組んでおり、APIを活用した製品をリリースする他、アトリビューション分野では国内でいち早くサービスを開始し、情報提供に貢献していました。
非常に興味深い分野ですが、現実的に言うとアトリビューションはサーバーコストが高く、熟練したプレイヤーが増えていない。そのため導入企業の伸び率は緩やかに感じます。
また、広告APIの活用は大手代理店でも数えるほどしか取り組んでおらず、サードパーティの参入も減ってきています。一時期は海外製ツールの国内輸入が盛んだったのですが、撤退していることがほとんどです。
その後のDSP・DMPの台頭もあり、影が薄くなってしまった感があります。
この状況は非常に残念ですが、コアなプレイヤーが必ず向き合うべきポイントのひとつがAPIだと思います。
ビジネスにするとなるとモデルが限られる上、エンジニアの技術面、広告プロダクト知識(プロ級を要する)の敷居はとても高い。
そんな中、トッププレイヤーの一つとして業界貢献に期待しています(*´ω`*)
アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法
posted with amazlet at 15.11.03