目標設定、3つの指標 KPI CSF KGI

Webに限らずですが、どんな事業にも目標設定が欠かせません。どうもここ数年で突然Web業界で話題になった気がする用語について。

 

KPI(Key Performance Indicators)
重要業績評価指標。
事業においてとりあえずの目標ってかんじです。
「来月は100個売るぜ!」みたいな。

重要業績評価指標 - Wikipedia

 

CSF(Critical Success Factor)
重要成功要因。
成功のためのポイントってかんじです。
「客単価上げたいよね」みたいな。

CSFとは|KFS|KSF - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

KGI(Key Goal Indicator)
重要目標評価指標。
経営目標ってかんじです。
「1年後は黒字化!」みたいな。

情報マネジメント用語辞典:KGI(けいじーあい) - ITmedia エンタープライズ

 

事業計画に近いんですけど、数値化した目標と期限を決めてスケジュール化&実行していくプロセスが大切で、これをしないと「だらだらとなんとなく事業をすすめてしまう」ことになりがちです。

 

もうちょっとパーソナルに言い換えます。

 

「来年は給料を2倍にしたい」とします。
ってことは売上を何倍にすればいいんだ?となりますよね。
じゃあどうやって売上を増やすのかを考えます。
販売個数を増やすのか、平均客単価を増やすのか、そもそも売る製品を増やすのか…。
そのためにやることは何か?
ここで計画をタスク化し、こなすペースを決めていきます。

 

考えてみれば、何ごとでもこうやって計画しますよね。

しない会社もありますがww
「来年中に引っ越しするには?」とか
「来年中にニューアルバムを出すには?」と同じです。