ユーザー・プロファイリングに用いるいくつかの用語

デモグラフィックとサイコグラフィック

デモグラフィック
人口統計学 - Wikipedia

年齢、性別、居住地、職業などの人口統計的なデータ。通称デモグラ。
比較的集めやすいデータのため、集客時のセグメントとしてよく使われる項目です。

 

サイコグラフィック

価値観、ライフスタイル、趣味、嗜好など心理的な基準です。興味関心に近いですね。

 

 

ソーシャルグラフとインタレストグラフ

ソーシャルグラフ

人とのつながりを相関図にしたもの。
Facebookをイメージすると分かりやすいですね。

 

インタレストグラフ

興味関心を相関図にしたもの。
mixiコミュをイメージしてみてくださいw

 

ペルソナ

本来「仮面」の意を持ちます。
ターゲットユーザーをデモグラデータ以上に、心身状況、行動状況など詳細に仮定し、訴求ポイントを設計していくのがペルソナマーケティングです。

 

シナリオ

ユーザーにしてほしい行動パターンを設計し、顧客を考察していきます。
シナリオはひとつではなく複数用意されることが多いです。