ユーザー・プロファイリングに用いるいくつかの用語
デモグラフィックとサイコグラフィック
デモグラフィック
人口統計学 - Wikipedia
年齢、性別、居住地、職業などの人口統計的なデータ。通称デモグラ。
比較的集めやすいデータのため、集客時のセグメントとしてよく使われる項目です。
サイコグラフィック
価値観、ライフスタイル、趣味、嗜好など心理的な基準です。興味関心に近いですね。
ソーシャルグラフとインタレストグラフ
ソーシャルグラフ
人とのつながりを相関図にしたもの。
Facebookをイメージすると分かりやすいですね。
インタレストグラフ
興味関心を相関図にしたもの。
mixiコミュをイメージしてみてくださいw
ペルソナ
本来「仮面」の意を持ちます。
ターゲットユーザーをデモグラデータ以上に、心身状況、行動状況など詳細に仮定し、訴求ポイントを設計していくのがペルソナマーケティングです。
シナリオ
ユーザーにしてほしい行動パターンを設計し、顧客を考察していきます。
シナリオはひとつではなく複数用意されることが多いです。
実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識
posted with amazlet at 15.11.03