シナリオとランディングページの考え方
例えばですー。
プロポリスという商材を例にしてみますね。
プロポリスはミツバチさんがせっせこ集めたモノですが、その効能から健康食品として有名になりました。養蜂所が商品化していたりしますね。
健康面での効能を期待するお客様には色々な方がいます。
- 若返りのためなら何でもやりたいマダム
- そろそろ自分も若くないと思い悩む60代のおとうさん
- もはや健康生活が趣味になっている30代OLさん
彼ら・彼女らが期待する結果はひとつではありません。
それなのに、同じLPを見せていいのか??
これがLPOの基本的な考え方です。
理想を言うと、お客様は一人ひとり違うのですから、一人ひとり見せるべきLPは違うべきです。(One to oneマーケティングといいます。)
でもそれがWebでできるのか…
無理ですねw
何枚LP作ればええねん!そもそもデータ取得できんやろ!って話です。
考えてみればWebは理不尽な接客しかできないんですよね。どんなお客様が来ても、同じことしか語りかけません。
それに引き換え、販売スタッフはなんて優秀なんでしょうね。お客様を一目見て対応を変えますし、会話ひとつから次の発言(訴求点)を選定し、CVへ向かって落としこみをかけます。
蛇足ですが今、人工知能の本を読んでいますが、いつかAIがLPOツールになったりするんでしょうかww
さて、、
現在一般的な手法としては、複数シナリオを用意して、それごとのLPを見せます。
例えば、こんなかんじです。
1)効能
痩せたい人
肌ツヤを良くしたい人
長生きしたい人
2)販売
メーカー、販売店の信頼
安価・送料無料
サポート、返品
これらを組み合わせてLPを作ったりします。
この思考法は集客経路に合わせたクリエイティブ(バナーやテキスト)選定でも用いる考え方ですね。