最適化サイクル PDCA

企画書に登場する用語No.1じゃないかってほど有名な言葉ですが、自戒を込めて紹介。

 

  • Plan(計画)
  • Do(実施・実行)
  • Check(点検・評価)
  • Act(処置・改善)

PDCAサイクル - Wikipedia

 

意味はそのまんまですね。

 

一番ありがちなのがPlan、Doで終わるパターンです。これはどんな会社でも起こっていると思います。やって満足っていう。これははっきり言って無駄です。ノウハウが溜まらないから。成長しませんよね。

 

なぜPlan、Doで終わるパターンが多いのか。
ずばり「自分で立てたPlanじゃない」ことです。
上司に言われてやったが、そもそもPlanをあまり理解していない、又は効果を期待していない。でも言われたからやるけどー、というww
サラリーマンの本音ですよねーw