最適化サイクル PDCA
企画書に登場する用語No.1じゃないかってほど有名な言葉ですが、自戒を込めて紹介。
- Plan(計画)
- Do(実施・実行)
- Check(点検・評価)
- Act(処置・改善)
意味はそのまんまですね。
一番ありがちなのがPlan、Doで終わるパターンです。これはどんな会社でも起こっていると思います。やって満足っていう。これははっきり言って無駄です。ノウハウが溜まらないから。成長しませんよね。
なぜPlan、Doで終わるパターンが多いのか。
ずばり「自分で立てたPlanじゃない」ことです。
上司に言われてやったが、そもそもPlanをあまり理解していない、又は効果を期待していない。でも言われたからやるけどー、というww
サラリーマンの本音ですよねーw
新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA
posted with amazlet at 15.11.07